ありのままのあなたを認めることの大切さ

こんにちは!sayakaです☘️*°

 

今回のブログは、HSPうつ病には

 

実は共通点がある!というお話を

していきたいと思います。

 

皆さんは、HSPうつ病にはどのような共通点があると思いますか?

f:id:Sayaka07:20211012231544p:image

一見、「全く違うもの」

のように感じますが

 

実はストレスの根源が同じだったりします。

 

実際に

HSPうつ病のストレスをみていくと

 

・気付かないうちにがんばりすぎてしまい、

疲れてしまう

 

・自分の気持ちを上手く表現できず、

我慢をしてしまう

 

・何も変えられない自分が嫌になり、

自己否定をしてしまう

 

というように

共通したストレスが見られます。

 

ではなぜ、同じストレスを感じてしまうのでしょう。

 

それは、両者とも

自己肯定感が

低くなってしまっているからなのです。

 

実は昔の私もそうでした。

 

私の場合は、元々HSP気質で

自己肯定感が低く、

 

自分の事を話すということが

とてもニガテでした。

 

社会人になり

 

スーパーマーケット業界に

就職したのですが、

 

自己肯定感が低い為に

 

上司や同僚と

上手く関わることができず

 

時には

悪いように受け止められてしまったり

 

会話に入れず

 

孤独感を感じることも

少なくありませんでした。

 

私は

このままではいけない!

 

と感じながらも

 

いざ行動に移そうとしても

どうしたらいいのか分かりませんでした。

 

そんな中で

私に、ある転機が訪れました。

 

当時、どこにも馴染むことができずに

仕事を辞めたいと思い続けていた私に

 

そのままの私でいいと

教えてくれた人がいました。

 

それが私の恩師、I さんとの出会いでした。

 

I さんは、不器用で話し下手な私を

個性だと受け止め、

 

笑いとばしてくれたのです!

 

『私は私のままでいいんだ…』

『認められるって

こんなに嬉しいことなんだ…』

f:id:Sayaka07:20211012232104p:image

私は徐々に

自分を認めることができるようになり

 

ありのままの自分で

 

周りの人と接することが

できるようになったのです。

 

これで一見落着⭐︎

 

と、思ったのもつかの間

 

その後

更なる試練が私を待ち受けていました。

 

わたしを待ち受けていたのは、

うつという病でした。

 

しかし、その試練を乗り越えるための方法を私は知っていました。

 

実は、HSPで学んだ解決方法と同じだということに気付いたのです。

 

その方法とは、今の自分自身を認めて『今』自分に出来ることをするということです。

 

自己肯定感が低いと

周りと同じように生きれない

 

と思ったり、

 

何か出来ることを探さなければと

焦る必要はなくて

 

今の自分ができることを

できるやり方でやること

が大切なのです。

 

無理をする必要なんて全くないんです。

 

f:id:Sayaka07:20211012231734p:image

 

 

そうすることで

段々と自己否定が消えていき、

 

ストレスから解放され

 

自分らしく生きることが

出来るようになります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

少し長くなってしまいましたが、

 

この文章を読んでくれている方が

 

少しでも心の鎖が外れ

 

自分らしく過ごせる

毎日を送れますように。

 

 

そう願っています*°

 

一人一人

 

自分のペースを大事にして

 

ゆっくりと

 

読み進めて頂けたら、嬉しいです。

f:id:Sayaka07:20211012232251p:image

それでは今回はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☘️*°

 

また次回の配信でお会いしましょう🌟

 

 

sayaka