うつ病と向き合うことは、心と向き合うこと

こんにちは!sayakaです☘️*°

 

今回は

意外と知らないうつ病という心の病との向き合い方について書いていきたいと思います。

 

このブログを読んでいる皆さんは

うつ病と聞いて、どんなことが浮かんでくるでしょうか?

「心の病とは聞いたことがあるけど…」

「ひきこもりになってしまう病気?」

と、いまいちピンとこない方も、多いのではないでしょうか。

 

うつ病とは?

f:id:Sayaka07:20211010220250p:image

うつ病とは、一言で説明するにはとても難しい病気です。

 

一般的言うと、脳のエネルギーが欠乏した状態であり、それによって憂鬱な気分やさまざまな意欲(食欲、睡眠欲、性欲など)の低下が見られます。

また、身体的自覚症状をともなうこともあります。

 

しかし、一人一人うつの度合いや症状も違い、

 

またその人の性格により、周りの人がうつと気付きにくい場合もあります。

 

そこで、うつ病の代表的な症状をみていきましょう。

 

・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

  • 意欲が無くなる(食欲、性欲、物欲など)
  • 話が理解できなくなる(思考力の低下)
  • 自分がムリをしていると気付けない
  • 笑顔がなくなる
  • 好きな物や事でも、興味がなくなる
  • 貧血のようなフラつきがある
  • 思うようにできない自分を責めてしまう

・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

 

また、「隠れうつ」というタイプもあり、

 

うつを周りのひとに知られたくない。

 

自分はうつだと認めたくない。

 

そう思ってしまうために、ムリに明るく振る舞ってしまう傾向があります。

 

ちなみにわたしはこのタイプでした。

 

弱みを見せたくないために

具合いが悪くても

少し心の調子が良くなくても

いつも通りの「フリ」をしていたんです。

 

その結果

仕事も、家事も、子育ても

いつも通りのルーティン作業のようになり、

 

気が付いたら、うつ病を悪化させてしまっていました。

 

今でこそ、自分の性格をよく理解し、

家族や友達に支えてもらいながら生きれるようになりましたが、

あの頃は本当に苦しい日々でした。

 

そしてこれを機に、誰かに頼ることや、自分の心に素直になることの大切さを知ることができました。

f:id:Sayaka07:20211010220523p:image

うつ病と向き合うには

まずは自分の症状をよく知り

素直に周りに伝えることがとても大切です。

 

"人は誰でも、一人で生きているのではなく

誰かに支えられて生きているのです"

 

まさにその通りで、何をするにも必ず、人と人との関わりがあります。

 

あなたも一人ではありません。

 

自分の心と向き合い、周りの人と向き合う。

 

それが、うつ病と向き合うことの第一歩になります⭐︎

f:id:Sayaka07:20211010220601p:image

あなたを助けてくれる人は必ずいます。

 

それを忘れずに、

素直な心で生きていきましょう^^

 

それでは、今回はこの辺で。

 

また次回の配信でお会いしましょう🌟

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☘️*°

 

 

sayaka