心の中のもう一人の自分に気付くということ

はじめまして。sayakaです☘️*°

 

このブログでは

HSPうつ病という心の病についての情報と

HSPでも、うつ病でも、

自分らしく生きれる、心と身体の整え方を、わたしの経験を交えながら、お伝えしていきます。

 

まずはじめに

皆さんはHSPをご存知でしょうか?

うつ病という言葉は、耳にする機会が多いかと思いますが

HSPと聞くと

「イマイチどういうものか分からない」

「どんな特徴があるの?」

と、感じる方が多いかと思います。

 

HSPとは?

f:id:Sayaka07:20211008190804p:image

『非常に感受性が強く、物事や人に対して敏感な気質をもった人』という意味で、

Highly sensitive person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の頭文字を取って「HSP」と呼ばれています。

 

では具体的に、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

 

・周りからの刺激に敏感で、相手の視線ばかり気にしてしまう

・人とは違う価値観や考え方をもっているために、自分は周りとは違うと感じてしまう

・ムリに周りに合わせようとしてしまい、疲れてしまう

 

このように

周りとは違うと思ってしまうことにより

「私なんて…」「どうせ私は…」

という、ネガティブな感情が出てきてしまい、

小さな悩みでも

一人で抱え込んでしまう傾向があります。

 

私自身、幼い頃からHSPに悩まされ、

コンプレックスが強いために

悩みを誰にも相談できなかったり、

自分でなんとかしようとして疲れてしまったりすることが多々ありました。

 

そんな状況の中で、

仕事をしたり

家庭を築いたり

 

あたり前であるはずの日常が

解決できない悩みや、

ストレスで埋め尽くされ

無理をし続けてしまったために、

うつ病を発症してしまいました。

f:id:Sayaka07:20211010160707j:image

一人で悩み、なにが本当のストレスかも分からず、自分を責め続けてしまう。

そんな『負の無限ループ』から、抜け出せなくなってしまったのです。

 

このブログを読んでくれている方には

そのような思いをして欲しくない。

そんな想いで、

私はこのブログを書くことに決めました。

 

では、どうしたら

この『負の無限ループ』から抜け出せるようになるのでしょうか。

 

それには

自分自身の性格や考え方の癖をよく理解することが大切です。

f:id:Sayaka07:20211008190851p:image

自分をよく分かってあげられるのは自分自身であり、自分こそが一番の理解者なのです。

 

自分と向き合う時間をつくること。

ムリに時間を取ろうとしなくても大丈夫です。

 

家事の合間の一息つく瞬間。

 

食事のあとの片付けの時間。

 

仕事の休憩時間。

 

そんな何気ない瞬間に

今日の自分を振り返ってみてください。

 

すると「私にはこんな一面があったんだ」と

新しい自分に気付けたりします。

 

理解してあげることにより、自分を認められるようになります。

 

 

今までの考え方を少し変えるだけで、気持ちが楽になった感じがしませんか?

 

誰でも考え方や、性格を変えるということはすぐには難しいものですよね。

 

なので、すぐに変えなくても良いのです。

少しずつ、一歩ずつ、一緒に進んでいきましょう☘️*°

 

少しでも心が軽くなり

悩みの解決につながるように

あなたに寄り添うカタチで

配信をしていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

 

ではまた、次回の配信でお会いしましょう🌟

 

sayaka